
:::mido :::

考える。心の中をぶつぶつと整理。思ったことや感じたことを、撮りだめ、書き留めていく場所、伝える場所。

MENU

嘉義

【ISSUE】

 

昨日は、「棄民と隠蔽」講座@嘉義へ。

今回は、嘉義に住むご夫婦とそのお友達たちが主催され、

いろんな団体やお店と連携したイベント。

f:id:mayukke18:20140622161953j:plain
素敵なイラストとポストカード型チラシ。
丁寧な企画と準備が本当に素晴らしいです。
 
f:id:mayukke18:20140622162007j:plain
嘉義西平社區センター(日本で言うところの、町内会の集会所のような場所でしょうか。)最高齢は93歳のおばあちゃん。地域のおじいちゃんおばあちゃんたちも、
話しを聞きにきてくれていました。ここでは、日本語→中文→台湾語という通訳。 
 f:id:mayukke18:20140622163819j:plain
午後の会場は、オシャレなカフェ。お店の名前は、「呼吸之間」
店内は、オーナーのお兄さんが、すべてデザインしたそう。
こだわりなだけあって、かなりオシャレで居心地のいい空間でした。
f:id:mayukke18:20140622164001j:plain
外観はこんな感じ。三台並んでいる自転車もオーナーお兄さんが、
オーダーメイドで作ったこだわりの品だそう。
f:id:mayukke18:20140622163835j:plain
午前午後とどちらの会場にも話しを聞きに来てくれている人も多数。
 
そして、終わったあとは、たくさんの質問。いきなり私にもたくさんの質問がきてびっくり。きちんと答えられていたのだろうか少し不安だけれど、自分自身の思っていることを言葉にして口に出していくこと、それをだれかと共有することは大切だなぁと思いました。
 外国のことだからこそ、客観的に聞くこともできるだろうし、考えることもできるのかもしれません。台湾或いは日本に関わらず、「外」と「中」からみえるものや感じるものの違いについていろいろ考えさせられた一日でした。 
 
ここからは、おまけ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーお昼も夜も、ご飯をごちそうになってしまい申し訳なかったですが、とってもとっても美味しかったです。また嘉義に行った際は行きたいお店。お昼は、嘉義市内の小さなご飯屋さんで、乾麺(汁なし麺)と野菜各種。夜ご飯は、素食(ベジタリアン)料理のおしゃれなお店で、安心安全の台湾有機野菜などの食材・調味料を使用したパスタとパンなど…。どっちのお店もとっても美味しかったしお腹いっぱいでした。ごちそうさまでした!
f:id:mayukke18:20140622161844j:plain
カボチャ・オクラ・龍のヒゲ・(写っていないけどサツマ芋の葉っぱ)
f:id:mayukke18:20140622161904j:plain
乾麺(汁無し麺)麺は米粉で作られたうどんのようなツルツルもちもち麺。
f:id:mayukke18:20140622161918j:plain
トマトとキノコのパスタ。
反核絵本作家さんとの小さな交流会を兼ねてのご飯。絵本作家さんご夫妻といろんなお話ができてよかったし、いい出会いでした。そのことも後々書いていこう… とりあえず 今日はおしまい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー