
:::mido :::

考える。心の中をぶつぶつと整理。思ったことや感じたことを、撮りだめ、書き留めていく場所、伝える場所。

MENU

【日記】

迷走しているなぁとつくづく思う。

そもそも理念や待遇に完璧に納得いくことなんて、滅多に無いんだからちょっとだけ妥協すればよいものをなぜ断ってしまうのか、なぜ馬鹿正直に答えてしまうのか…

その時は満足した心でも時間が過ぎると惜しくなったり悔やみ、自分で自分を責めることが数ヶ月前も、そして最近もいくつかあった。

そのときの満足した心が大切なのか、或は後々少しずつ生まれる心が大事なのか私には分からない。

大切にしたいものや妥協できない点を貫きたい気持ちと目先の豊かさや安定を求める気持ちがぶつかり合う日々だ。

「若いんだから大丈夫。」「頑張って」という言葉がどれだけ沢山あったり、「自分はきっと大丈夫!」「なんとかなる」と考えようとしても、そんなに簡単に不安やぶつかりがなくなる訳ではないと思う。

こうやって悩み考えながら日々を送っていくこと、それもこれも勉強なのだろうか。

そう考えるしかないのだろうか。

いや、そうであってほしい。数年後、自分で自分を振り返った時に、この心の中での色んな気持ちのぶつかり合いや溢れ続ける色んな不安との闘いは意味のあるものだったと思えれば嬉しい。それから、今の自分に対して「泣く必要ないでしょー。しっかりしろよー。」と怒れるぐらいになっていたい。

さて、その為には気持ちを切り替えて、やりたいこととその為にやらないといけないことリストを整理しよう。そして、達成できるように頑張ろう。来週からは、忙しくなる。