
:::mido :::

考える。心の中をぶつぶつと整理。思ったことや感じたことを、撮りだめ、書き留めていく場所、伝える場所。

MENU

こんにちは。2017年

【日記】

=現在、ブログをリニューアル中につき、完成していないページ多々あります。=

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

さて、早いものでまた新しい一年がやってきました。

悔しいことが沢山あった2016年、、、その悔しさをバネに「強くなってやる!」と言い

たかったところですが、いつまでも落ち込みモードを引きずってしまいました。

新しい一年は、気持ちを新たに、自信を持って、沢山のことに挑戦してみようと思いま

す。失うことが怖いものといえば「健康」と「年齢」ぐらいまだ何も得ていないから

こそ、失敗を恐れずに、全力で走っていこうではないですか。固く考えすぎないで、楽

しい日々を送れるように、心がけようと思います。

 

その為には、日々の努力の積み重ねは勿論,自分の心の整理もとても大切。ですから、

今年は、毎日(ハードルがいきなり高すぎるか…?!)日記を書くつもりで、ブログを

更新していこうと思います。時には、自分の考えや思いの整理整頓だったり、時には、

翻訳の練習だったり、またある時は、語学学習や留学経験について自分の経験に基づい

た情報記事であったり…。とにかく、文を書くこと。言葉にすることを、本当に!本当

に!本当に!必死でやっていこうと思います。毎年、年末年始に、新しい一年の抱負と

してあげているけれど、まだまだ足りないと思うのです。ですから、心と気持ちの整理

と一歩を踏み出す勇気が、何よりも必要だと感じている今年こそ、頑張って言葉を書い

ていきます。それこそが、自分が自分をいい方向に導ける数少ない方法であることを 

願いながら…。

 

 

では、最後に今年やりたいこと・取りたい検定・資格・行きたい場所を整理して、2017

年投稿はじめを締めましょう。私は、欲張りなのかいつもあれもこれもやりたい、あっ

ちもこっちも行きたい、あれもこれもやらなければ!とあたふたして結局出来ず終い…

てことが多いので、今年は各5つずつにしておきましょう。

 

【やりたいこと】

  1. ブログ更新
  2. 書籍、雑誌の翻訳
  3. 行きたい場所に行き、がむしゃらに働いてみる
  4. 料理の練習
  5. スタディーツアー

 

【取りたい検定・資格】

  1. ニュース時事能力検定(2級 1月末受験)

  2. 中国語検定:中検ならHSK【中国政府認定資格】 (6級 3月受験)

  3. TOPIK (高級6級 4月受験) 
  4. 中検・中国語検定試験(1級 3月受験)

  5. ーーーーーーーーーー

台湾留学中に、HSKやTOPIKを受験することができなかったので、今年前半でしっかり

受験して、取得したいです。今更取る必要あるのかと言われるときもありますが、生か

すも殺すも自分次第。今後の為に、必ず必要!というよりも、必ず生かしてやります。

使ってやります。

 

【行きたい場所】

  1. 韓国(まだまだ行きたいところ沢山、もういっその事、住みたい!)
  2. 台湾(一種の里帰り的感覚?)
  3. シンガポール・マレーシア(大学時代のマレーシア華僑の友達の影響か…とても惹かれる)
  4. 香港・マカオ・中国大陸
  5. 京都の美味しいお店探し(美味しいお店を10件以上探し紹介したいところです)

キューバやヨーロッパ(特にドイツ・チェコハンガリー)行きたいところはあるけれ

ど、予算が追いつきません。

 

 

 

=現在、ブログをリニューアル中につき、完成していないページ多々あります。=