読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

:::mido :::

考える。心の中をぶつぶつと整理。思ったことや感じたことを、撮りだめ、書き留めていく場所、伝える場所。

MENU

面白いけど…注意すべき韓国語!

【日記】 【韓国語】

随分、ブログをサボってしまっていた。日々、色んなことに追われて、気付けば「毎日更新」の意気込みなんて無かったかのように、放置していた。

リニューアル中な箇所を早くなんとかしたい。今月中には、必ずリニューアル完成させようと思う。

 

さて、本題。

韓国語の数詞について

言葉を学ぶときに、必ずはじめの方に登場する「数の数え方」。

今日は、最近やらかしてしまった数にまつわる痛恨(?)のミスについてです…。

その前に、韓国語の数の数え方について、少し書いておきましょう。

 

数の数え方には、二種類ありまして…

一つ目は…

(1)漢語系数詞


日本語の「いち、に、さん、し、ご、・・・」の数え方と似たような感じです。漢語系数詞は大昔に中国大陸から伝わったもので漢字語の一部だそうで、数によっては中国語と似ているものもあります。

 

いつ使うのか

・お金を数える時

・1月、2月…と月を数える時

・〜階…と階数を数える時

・〜年…と年を数える時

 

二つ目は、

(2)固有語系数詞

こちらは、日本語で言う「ひとつ、ふたつ…」に相当する数え方。

いつ使うのか

・〜個

・〜枚

・〜名(人数) など…

お買い物や注文をする場合によく使います。

 

電話中に相手が…

実は、わたし、韓国語を始めて数年経つが、時々、数の数え方がぐちゃぐちゃにある時がある。最近、よく韓国語で電話をするのだが、 4年(サニョン)と言わないといけないところを、「ネニョン」と言ってしまった。“サ”も“ネ”も“4”であることには、間違えないけれど、相手はびっくり、そして大笑い。

 

私は単に、数字の数え方を間違えただけだと思っていたが、相手は笑い続けている。

電話越しに相手は、ひたすら…

 

ネニョン…って言葉の意味を知ってる?

気をつけて…爆笑

あーーー面白い!!! 面白すぎて、寝れないかもしれない!!!!!!

 

と言いつづけるのである…。

不思議に思い、意味を聞いたらどうやら悪いことば(욕)らしい…

辞書で意味を調べてみると…

 

f:id:mayukke18:20170218220621p:plain

 

 

ありゃ、まぁ…こんな意味だったとは…。

気がつかないうちに、大変な間違いになっていました。(苦笑)

今後は、絶対にうっかりと間違えることはないでしょう…