: : m a y u n o t e : :

台湾で大学卒業後、韓国で働きます。美味しいものから言葉や社会のことなどをソウルからお届け!時々、台湾情報も!

【韓国ワーホリ】最近のことをさくっと!

お久しぶりです!韓国に来て、もうすぐ一ヶ月が経ちます、まゆこです。前回の更新から、またまた一週間が過ぎてしまいました。

韓国での生活も、今日で27日目です。今日は、さくっと最近のことを書いていこうと思います。毎回、中身の詰まったものを書こう!と意気込んでいたのですが、意気込みすぎると、長さも長くなりすぎますし、自分の意気込みに負けてしまい長続きしません。

私は韓国で感じたり学んだりしたことをより多くの人と共有したいと思いブログの運営を少しずつ本格的はじめましたが、それだけでなく、自分の気持ちの整理や「書くこと」の練習と思って、ブログを書いています。だからこそ、続けることが大事なのは分かっているのだけれど…毎回意気込みすぎるのも、逆効果かもしれませんと、ふと思いました。

今後は、もっとバランスよく、さくっと日々の出来事を書くときと、何かガッツリとした情報やオピニオン、社会的イシューというように、分けて書いていければいいなと思っています。

 

それにしても、本当に毎日時間が足りません!睡眠時間を削れば良いんだろうなぁと思うのですが、睡眠時間を削ると仕事中とてもしんどかったり、新しい単語をなかなか覚えられなかったり…はたまた体調を崩してしまったりします。毎日、6時には起きてお弁当づくり+ブログ更新してから、出勤できるように、明日から一週間頑張ろうと思います。

f:id:mayukke18:20170625122806j:plain

家から、職場まで行く道は、大通りもあるのですが、ちょっと時間に余裕のある朝はこういう路地を通るのも私の中で一つの楽しみです。ここもソウルなのですが、江南のオフィス街やホンデのような若者の街ではなく、登山道の入り口があり、高い建物が全然ない場所(ちょっと行けば、京畿道)です。都会好きの人や、賑やかな場所が好きな人、沢山遊びたい人にとっては、ちょっと不便かなという場所ですが、都会育ちでは無い私にとっては、ちょうど良い居心地の良さです。また、意外とホンデやハプチョン、光化門などへのアクセスも良いのです。

この路地は、ドラマ「応答せよ」シリーズを思い出します。(ちなみに、私はシリーズでは、1997が好きです。笑)


【予告篇】応答せよ1997

応答せよ 1997 DVD-BOX1 <シンプルBOXシリーズ>

応答せよ 1997 DVD-BOX1 <シンプルBOXシリーズ>

 

と、話しが逸れてしまいましたが、毎日片道20分、往復40分ぐらい歩いて通勤しています。 バスも地下鉄もあるんですが、地下鉄一駅分、バス三駅分って勿体ない気がして、大雨でない限りは、健康と節約の為に歩いています。

古くからの地元の市場が近くにあるからか、市場ではない場所でも、野菜や果物、ピーナッツ、キムチ等を売っているハルモニ(おばあさん)ハラボジ(おじいさん)が沢山います。また、通り道にはナムルやちょこっとしたおかずを量り売りしているお店があったりもします。片道20分っていうのは、そういうお店への寄り道を含めた時間なので、実際は10分で着く距離です。この量り売りのお店は、絶賛節約暮らし中の私にとって、とてもありがたい存在でもあります。もう少し調べて、後々お薦め記事としてあげようと思います。

それから、毎朝歩いていると、ソウルもどんどん本格的な夏が近づいているように感じます。私は、太陽ガンガンンの晴れてる天気が大好きなので嬉しいですが、梅雨時であるはずなのに、全然雨が降らないので、少し心配です。職場でもみんな口を揃えて、「今年は降らないねー」と言っています…。

 

今日は、いつも以上にまとまりがない記事になってしまいました。あと数日で、韓国に来て一ヶ月になるので、次回の記事では、第一ヶ月目の振り返りと韓国でやりたいことリストを作成を試みてみようと思います。それでは日曜日、よい午後の時間をお過ごしください〜。

 

               ースポンサーリンクー