: : m a y u n o t e : :

台湾で大学卒業後、韓国で働きます。美味しいものから言葉や社会のことなどをソウルからお届け!時々、台湾情報も!

【韓国生活】明日は、待ちに待った最終水曜日!お得な「文化のある日」

こんばんは。あと1日でソウル生活一ヶ月経過になる、まゆこです。ここ最近は、生活も少しずつ落ち着き、仕事も慣れてきました。

昨日、「雨が降らず、水不足が続いている」という記事を書いたのですが、祈りは届かず今日も朝からいい天気でした。一体、いつになったら雨が降るんでしょうか…。このまま、ガンガン照りの夏になってしまうのではないかと、心配です。

momomo.hatenablog.jp

明日から一週間程、台湾から大学時代にお世話になった先生や友人たちがスタディーツアーで韓国を訪れるそうです。仕事があるので全日程は参加できないのですが、週末には、私も少しだけ日程に参加(?)する予定です。日本人・台湾人半々の割合メンバーなので、日本語を使うことが多いとは思うけれど、久しぶりに中国語を使うとなると、いくら友人とはいえ、少し緊張します。

さて、すでにもう、タイトルに書いてしまいましたが、明日は待ちに待った「月の最終水曜日」です。なぜ、待ちに待っているか?と言いますと…毎月の最終水曜日は、「文化のある日(문화가 있는 날)」だからです!

 

「文化のある日」とは、

「文化のある日」とは、韓国の文化隆盛委員会と文化体育観光部が、映画館をはじめとする公演会場、美術館など全国にある様々な文化施設の敷居を下げ、より身近に文化生活を享受できるように、2014年1月から施行した制度です。
文化がある日に指定された毎月最終水曜日には全国の主要文化施設を割安または無料で楽しむことができます。

「文化のある日」文化施設割引情報|韓国旅行「コネスト」

コネストさんの情報は、2016年のものですが、今年2017年も引き続き行われています!この日は、韓国のあちこち(やはりソウルが一番多いけれど、他の都市でも色々やっているみたいです。)の映画館での映画鑑賞料が5,000ウォンになったり、博物館や美術館が無料になったり割引があったり、はたまた徳寿宮などの古宮が夜間特別入場可になったりするのです。とってもとってもお得じゃないですか?!

月末+水曜日ってなんだか疲れてやる気がでないタイミングの上位ですが、個人的にこういうのがあると仕事や勉強のモチベーションがあがります。私は、これを知った月の半ば辺りから、今月はどこで何をしようか…ワクワク考えていました。

 

ちなみに、私の勤め先では今月から社内でも「文化のある日」に取り組もうという試みが始まり、月に一度スタッフ全員で、映画や演劇、展示会を見に行くことになりました。今月は、ちょっと早めに実施され、みんなで映画を見てきました。ただ、勤務時間中に行くので、なんだかとても慌ただしい1日でした。「楽しみだけど、締め切り前で、忙しいーーー」「見たい映画があるのに、会議の時間とかぶるー」とかで、結局「「캐리비안의 해적(パイレーツオブカリビアン)」を観ることに…(笑)

自分では絶対見ようとしないジャンルだったので、面白いのかほんの少し疑っていたのですが、思いの外楽しめました。普段、触れないジャンルに触れるのもいいなぁと思ったのでした。その日は、理事長から一番下っ端の私まで、みんなで勤務時間中に、仕事のひとつとして(?)映画を見に行き、その後は会食を楽しみました。会社のこういうおもしろい取り組みは、とってもいいなぁと思います。勤め先は、こういう取組だけでなく、勤務時間や休暇についても「おもしろいなぁ」「いいなぁ」と思う点が、いくつかあるので、またの機会に書こうと思います。

さて、話を戻し…「文化のある日」ですが、どこで、どんなイベントがあるのかやどれぐらいお得になるのかは、こちらから確認できるので、色々探してみてください〜。台湾や日本にもこういうのあれば、いいのになぁと思います。

文化のある日 公式HP→ https://www.culture.go.kr/wday/index.do

f:id:mayukke18:20170627231849j:plain

(画像クリックでもサイトに飛べます!)

 

              -スポンサーリンク-