: : m a y u n o t e : :

台湾で大学卒業後、韓国で働きます。美味しいものから言葉や社会のことなどをソウルからお届け!時々、台湾情報も!

【韓国生活】絶賛10連休中!

前回の更新から一ヶ月以上の時間が空いてしまいました。あまりにも久しぶりすぎて、何から書けばいいのやら…どう書けばいいのやら状態です。

ワーホリビザでの韓国ソウル生活もあっという間に4ヶ月が経ちました。本当にあっという間に一日一日が過ぎていきます。韓国は今、絶賛10連休中です。

毎年秋夕当日とその前後1日ずつが祝日となるらしいのですが、今年は週末、振替休日、そして臨時休日が合わせり最大10日の大型連休になりました。

headlines.yahoo.co.jp

この臨時休日については、各会社ごとに扱いが異なるようですが、私の職場はお休みになりました。連休前は、色々と職場全体が忙しく(私以外…苦笑)徹夜組もいるぐらいの状態だったのですが、連休前日に全て片付き、秋夕ソンムル(贈り物)とボーナス?お小遣い?臨時収入?をひとりずついただき、無事連休がやってきました。(お休みは嬉しいけれど、出かけると何かと出費がかさむので本当にありがたかったです。大切に使います。笑)

そもそも、急に「臨時休暇」になっちゃう制度ってすごいなぁ!とびっくりでした。

 

絶賛10連休中…

私は、実家に一時帰国する予定だったのですが、それを思いついた頃には、かなりチケットが値上がりしていたので、おとなしくソウルでゆっくり過ごしています。台灣にいた頃から、家で名節を過ごす度に外国人のわたしにはやることが無く時間を持て余すので、「次の中秋節春節の連休は、前もって航空券を確保し、どこかに行こう!日本に一時帰国しよう!」と幾度も決意したはずなのですが、今回もやってしまいました。(笑)

でも今回は、実家に帰省しない友人たちと会って、ご飯を食べたりインディーズ映画を観に行ったり、月末にある試験の勉強をしたりと中々充実した連休を過ごせています。数年後、もし結婚したら、いくら好きな人と一緒でも、時には一人で過ごしたかったりふらっと思うままに過ごしたいこともでてくるはず…。だけど、そうしたくてもそうできないことも、きっと増えるのだろうから、今ある一人の時間、自由にふらっとできる時間も大切にしていきたいなぁとふと思うのでした…。

f:id:mayukke18:20171004112035j:plain

f:id:mayukke18:20171004112042j:plain

休みの日は、あっという間に過ぎていくなぁと休みの度に感じるのですが、今回の10連休もあっという間に折り返し地点突入です。連休終わるまでには、あと2,3本ブログの記事を更新出来たら…と、、、、いや頑張って更新します。(笑)

それでは、在韓の皆様よい秋夕連休をお過ごしください〜。 日本やその他の場所から読んでくださっている方々、素敵な秋の日々を過ごしてください〜。